Blog image
2月 11, 2016

テンホウさんと

2/10   福島の子どもたちの受け入れプログラム 「ふくしまキッズ」で、5年間食材を支援していただいた、長野県内にチェーン店をもつ ラーメン店テンホウさんの大石常務さんを訪ねました。   ふくしまキッズも5年間の計画が終了し、報告書を持参してお礼に。 相変わらず気さくに対応して

Blog image
2月 11, 2016

放課後イングリッシュ 飯田

2/6   飯田の創造館で英語を指導していただいている、 放課後イングリッシュの講師、蘭先生と打ち合わせ。 新年度にむけて、クラス再編成の予定です。   あかちゃんもすくすくと大きくなっていました! しっかりしたお姉ちゃんがいて、蘭先生もお幸せそうでした。   &nbs

Blog image
2月 11, 2016

雨氷(珍しい自然現象)

2/3   サイエンスキャンプの水晶と結晶の準備で、冬季閉鎖中の地球博物館「地球の宝石箱」へ。 途中標高約1000m以上で珍しい自然現象の雨氷(うひょう)に出会いました!   上空でできた雪氷が、温かい中間層でいったんとけ、地表付近で再び凍る現象です。 木の枝は、氷でびっしり。