ネイチャーキッズ夏 N1木曽

2015年7月18日 / シーバさんの日記

7/18

 

いよいよ夏のネイチャーキッズスタートですが、

台風の通過で、朝から雨

木造校舎も雨にけむっています。

 

CIMG4776

 

 

午後1時すぎ、横浜からのバスが到着

みんな元気です。

校舎2階の大広間で開講式

スタッフ紹介、班分けのあと、ふるさと体験館のスタッフの方から、

宿泊の注意点をききました。

 

CIMG4777

 

 

毎回配布する、あしあと手帳

何回も参加子は、とても厚くなっています。

 

CIMG4781

 

 

昭和3年に建てられた校舎は、木のにおいがして、歴史を感じます。

 

 

CIMG4790

 

CIMG4795

 

CIMG4794

 

 

校舎内でひとしきり遊んだあと、待ちに待った夕食。

うちたて、茹でたての「おそば」です。

 

CIMG4806

 

 

みんなものすごい勢いでおかわり。

麺がたりなくなるほどでした!

 

CIMG4800

 

CIMG4801

 

CIMG4802

 

CIMG4803

 

CIMG4804

 

CIMG4805

 

 

夕食のあとは、地元在住の川博士のおはなし。

川の危険や、川の生き物、昔の川あそびなどのお話をききました。

 

CIMG4812

 

CIMG4813

 

 

今日は横浜からの移動でつかれたかな。

9:30消灯です。

みんなゆっくりやすみましょう。

 

by シーバさん

おすすめのページ