Blog image
8月 1, 2013

N3里山ものづくり楽校(8/1)

8/1 ものづくり楽校2日目。きょうから8月です。 しかし朝から雨。天気はどうなっているんでしょう。 雨の合間をぬって、昆虫をさがしにいきました。 なんとミヤマクワガタがとれました。   午前中は、午後行う、かご/ランプシェードづくりの材料を探しに山へ行く予定でしたが 雨なので、予定を変更

Blog image
8月 1, 2013

N10秘密基地探検隊川編(7/31)

7/31 ひみつ基地探検隊~川編~の3日目、最終日。 朝は牛乳パックでホットドックを焼きました。   ちょっとこげちゃったけど、あったかく美味しくできました。 朝食後に荷物を片付けて、最後のプログラム「ひみつ基地探検」。 初日に雨降りで行けなかった、川の始まりを見に行きます。 山をぐんぐん

Blog image
8月 1, 2013

N3山里ものづくり楽校(7/31)

7/31 木曽路山里ものづくり楽校がはじまりました。 場所は、中山道の宿場町、木曽福島のふるさと体験館きそふくしま。 昭和初期の木造校舎です。 バスが到着し、体育館で開講式。 施設の方の挨拶のあと、注意事項、班分けとリーダーの紹介がありました。 3泊4日、たのしく過ごしましょう!   宿泊