Blog image
7月 27, 2012

高遠どきどきキャンプ 7/25

 いよいよ高遠どきどきキャンプ最終日。今日は帰る日なので、荷物の整理とテント周辺のお掃除。 朝食のバイキングでしっかり腹ごしらえをして最後の自由時間をおもいっきりあそびました。  これで森の生活ともお別れです。  お昼のお弁当を食べて、全体で集合写真。  2泊3日の短い森の体験でしたが、リーダーとも

Blog image
7月 27, 2012

塩嶺こども探偵団 7/25

 塩嶺こども探偵団3日目。こどもたちも施設での生活に慣れてきました。朝の活動は、森でのバードウォッチング!どんな鳥を見つけられたかな?  午前中の活動は、地元の方の体験農場で野菜の収穫。じゃがいも、なす、にんじん、とうもろこしなど。 とった野菜は夕食のバーベキューでたべます。  午後は、近くの地球博

Blog image
7月 27, 2012

塩嶺こども探偵団 7/24

 さて、塩嶺こども探偵団2日目。朝食は、施設の庭にあるバーベキューコンロでホットドッグづくり。牛乳パックにアルミ箔でくるんだパンを入れて火をつけます。パックが焼けるとパンもちょうどいい具合に焼けるサバイバルな食事。家でキャンプをするときには、ぜひやってみてね。  「塩嶺自然探偵団」では、施設の近くの