塩嶺こども探偵団 7/25

2012年7月27日 / シーバさんの日記, 未分類

 塩嶺こども探偵団3日目。こどもたちも施設での生活に慣れてきました。朝の活動は、森でのバードウォッチング!どんな鳥を見つけられたかな?

 午前中の活動は、地元の方の体験農場で野菜の収穫。じゃがいも、なす、にんじん、とうもろこしなど。
とった野菜は夕食のバーベキューでたべます。

 午後は、近くの地球博物館、「地球の宝石箱」での「科学探偵団」。いろいろなものの燃え方を実験したり、化石を採集したり。最近は家庭でも自動のコンロや電気調理器なので、マッチをすったことのないこどもたちも。
 実験のあとは館内見学。古い化石や日本一の隕石など、いろいろなものを見ました。

 夕食は、施設の庭で、お昼にとった野菜や肉を使ったバーベキュー。とうもろこしはとっても甘い味でした。
 最後の夜はナイトウォーキング。星は見えたかな?
                                     by なおっち

おすすめのページ