Blog image
7月 29, 2011

7/27-29 ネイチャーキッズN2 虫キングダム(王国)「里山体験編」②

 虫キングダムの2回目。1回目に比べて低学年が多いコースでした。  1回目同様、ふるさと体験館のおかあさんたちに迎えられてキャンプがスタート。昔の教室を3つ使った大広間に子どもたちは大喜び。(ちょっと夜が心配・・・)  雨もあがり、近くの山道を散歩。バッタやコオロギ、コガネムシなど昆虫にも出会いまし

Blog image
7月 29, 2011

7/25-27 ネイチャーキッズN1 虫キングダム(王国)「里山体験編」①

 木曽福島(木曽町)の廃校を改装した施設、「ふるさと体験館」で、2泊3日のキャンプを行いました。  ふるさと体験館の、地元のおかあさんたちのあたたかい笑顔に迎えられてキャンプがスタート。昔の教室を使って作った大広間で準備をしてから、少々雨模様なので、まずは体験館の周辺で昆虫さがし。バッタ、コガネムシ