7/27-29 ネイチャーキッズN2 虫キングダム(王国)「里山体験編」②

2011年7月29日 / シーバさんの日記, 未分類

 虫キングダムの2回目。1回目に比べて低学年が多いコースでした。
 1回目同様、ふるさと体験館のおかあさんたちに迎えられてキャンプがスタート。昔の教室を3つ使った大広間に子どもたちは大喜び。(ちょっと夜が心配・・・)
 雨もあがり、近くの山道を散歩。バッタやコオロギ、コガネムシなど昆虫にも出会いました。
 夕食は1回目と同じ木曽の手打ちそば。とてもおいしかったようでした。
夜はライトアップした「ナイトトラップ」に昆虫さがし。我の大群にびっくりする子もいましたが、なんと初日からミヤマクワガタをゲットした子も。
 2日目からは、地元の高校のお姉さんたちと一緒にひのきのMy箸づくり、五平餅づくり、いもほり。
かんなを使ってのはしづくりに子どもたちは真剣でした。五平餅は、おかあさんたちの指導でおこめをすりこぎでつぶしてわりばしにさし、焦げ目がつくようにやいて食べました。
 いも掘りのあと、水道でイモ洗い。新じゃがは軍手であらうだけで皮がむけます。かまどで塩ゆでにしておやつに食べました。


 夕飯は、収穫した新じゃがのカレー。1回目同様、大なべを完食!!
夜は別のポイントでカブトムシを何匹もとりました。明日に備えて9時に消灯でした。(疲れていたのかも。夜半からは大雨でしたが、子どもたちは全然知らずに熟睡でした。)
 3日目最終日。早朝の昆虫さがしでは、クワガタとカブトのメスをゲット。大広間や廊下、階段の掃除をしてからもちつき。おもちをいっぱい食べました。


 横浜からのバスに乗って子どもたちが帰ったあとの校舎は、嵐が去ったあとのように静かでした。
 

おすすめのページ