N12 塩嶺サイエンスキャンプ 2日目

2014年8月23日 / シーバさんの日記

8/23

 

サイエンスキャンプ2日目です。

朝食は、スタッフがつくります。

CIMG3458

 

 

今日は、地球博物館「地球の宝石箱」での実験です。

CIMG3462

 

 

地球の宝石箱には、いろいろな岩石の貴重な標本があります。

 

鉄と硫黄の化合物、黄鉄鉱

CIMG3498

 

紫水晶

CIMG3501

 

瑠璃(ラピズラルリ)

CIMG3502

 

 

博物館には、歩いて移動です。

CIMG3461

 

 

今日の午前中は、さまざまな物質の燃焼実験です。

マッチのすりかたからはじまって、子どもたちがウォ-キングで採集してきたいろいろなものを燃焼させてみました。

CIMG3467

 

CIMG3471

 

 

一休みのあとは、

燃える石(石炭、硫黄)

燃える液体(アルコール)

燃える氷(メタンハイドレート)

燃える金属(鉄とマグネシウム) 等のおはなしと実験をしました。

CIMG3483

 

CIMG3490

 

お昼はお弁当。

博物館の気持ちいい芝生で、班ごといただきました。

初秋の風がとても気持ちいい時間でした。

CIMG3494

 

 

午後はとけるを科学する実験です。

個体がとける、水にとける、薬品でとけるなど、いろいろな「とける」を実験しました。

CIMG3505

 

 

宿舎に帰ってシャワーのあと夕食です。今日も地元大出地区のお母さん方が夕食を作りにきてくれました。

カレー、サラダ、かぼちゃ、じゃがいもの揚げ物のおいしい夕食をいただきました。

 

夕食後は、今日最後の実験、高分子化合物スライムの合成です。

作り方を聞いて、みんな思い思いに工夫しながらチャレンジしました。

CIMG3508

 

CIMG3511

 

CIMG3513

 

 

さあ、明日は最終日です。

みんな眠れるかな?

 

by シーバさん

おすすめのページ