Blog image
8月 21, 2012

秘密基地探検隊 8/20

 塩尻市小曾部(こそぶ)での、秘密基地探検隊が始まりました。横浜からの長いバスの旅にも、子どもたちは元気です。 小曾部地区は、塩尻から南西方向の山に入った自然が豊かなところです。  到着して、まずは「みんなで仲良くなるゲーム」。スタッフ、リーダーさん、お友達の顔を覚えます。 後ろにあるのが

Blog image
8月 21, 2012

高遠どきどきキャンプ 8/20

 高遠キャンプ最終日です。テントサイトをお掃除して、帰るまで自由時間です。昨日の勾玉をきれいにみがいたり、あしあと手帳のフレンドリストを書いてもらったり、それそれの時間をすごしました。  あっという間の3日間でしたが、楽しい思い出がたくさんできたようです。また信州にきてね。             

Blog image
8月 21, 2012

高遠どきどきキャンプ 8/19

 どきどきキャンプ2日目。午前中の森林散策のあと、今日のお昼はおもちです。 地元のお母さんがたの指導で、あんこ、きなこ、おろしの3種類のおもちをつくりました。みんなでおなかいっぱいたべました。   昼食のあとは、滑石というやわらかい石で勾玉をつくります。リーダーさんに手伝ってもらいながら、

Blog image
8月 21, 2012

高遠どきどきキャンプ 8/18

 お盆も過ぎ、普通ならもう秋風が吹く長野県ですが、ここ数年は温暖化の影響か、暑い日が続いています。高遠キャンプも最終クールがスタートしました。  今回は、横浜・川崎方面の子と、山梨の子との合同キャンプです。バスの中でもキャンプへの期待がふくらみます。  高遠到着後、集いの広場で開講式。リーダーさんの