N7 高遠WOOD CRAFT CAMP

2015年8月6日 / シーバさんの日記

8/3

 

高遠キャンプ後半1日目

地元長野の子どもたちと合流して、60人の大キャンプです。

 

CIMG5401

CIMG5402

 

 

CIMG5406

 

 

今日も暑く、少し具合が悪くなる子もいました。

でも、医務室で休んで、なんとか回復。

よかった!

 

夜、リーダーさんは、明日のヒノキの箸づくりの準備。

みんなおそくまでがんばってくれました。

 

CIMG5407

 

 

 

8/4

 

高遠キャンプ2日目

 

朝は涼しく、みんな長袖です。

でもまた暑くなりそうです。

 

CIMG5411

CIMG5413

 

朝食は、前半と同じくホットドッグです。

 

CIMG5415

 

 

地元参加の子のお母さんから、ブロッコリーをいただきました。

 

 

CIMG5416

 

 

リーダーの火起こしも慣れてきたようです。

 

CIMG5424

 

 

CIMG5427

 

CIMG5429

 

 

朝食後は、竹の工作です。

木曽の技術専門校のリーダーが、竹の構造、のこぎりの使い方を説明してくれました。

 

CIMG5436

 

 

さあ、作業開始

 

CIMG5440

 

CIMG5443

CIMG5446

 

竹工作のあとは、森林オリエンテーリングです。

 

CIMG5449

 

今回は、8班構成。

班ごとに作戦をたて、水分補給をしながらがんばりました。

 

午後は、ヒノキの箸づくりです。

はじめてのかんなをつかって、木をけずります。

 

CIMG5454

 

 

CIMG5456

 

さあ、夕食準備です。

食材とまきは、本館からリヤカーではこびます。

 

CIMG5457

 

 

火をおこして、ご飯とカレーをつくります。

 

CIMG5458

 

 

今日のカレーは、午前中の竹工作でつくった、竹の食器で食べます!

 

 

CIMG5463

 

 

みんな、とても美味しそうでした!!

 

CIMG5462

 

CIMG5465

 

 

8/5

 

高遠キャンプ最終日

テントサイトを片付け、テントをあとにします。

管理人のおじさんから、「キャンプはどうだった? ここでの体験を大切に、自分のことは自分でできるようにするんだよ!」

と、おはなしが。

 

CIMG5469

 

 

閉講式をして、いよいよ地元と横浜へ帰ります。

 

CIMG5471

 

 

CIMG5474

 

楽しいキャンプだったかな。

またきてね。

 

by シーバさん

おすすめのページ