N13 ひみつ基地探検隊 森編 1日目

2014年7月31日 / シーバさんの日記

ひみつ基地探検隊 森編の始まりです。

塩尻市小曽部にある柏茂(はくも)会館を拠点に、2泊3日で活動します。

 

バスで到着。道が順調で、予定より早く到着しました。みんな、元気いっぱいです。

001

 

開校式。

3日間、一緒に過ごすサポーターズの紹介やグループの発表などの説明をしました。

002

 

 

ひみつ基地へ出発!!まずは、近くの神社に3日間無事に楽しく過ごせますようにとお参り。

「こんなところに神社があるの??」と子ども達。

003

 

 

そして、ひみつ基地へ向かいます。

急な斜面を、頑張って登ります。大変だったけど、みんな頑張りました。

004

 

 

ひみつ基地に到着。

まずはみんなで集合写真。

005

 

 

ここで、グループごとにゲームをします。

1本の木を見つけます。木のヒントのカードを手に入れるために、いろんなゲームに挑戦しました。

川の始まりを探したり、ロープの結び方を覚えたり。他にも、葉っぱさがし、松葉ずもう、松ぼっくりシュートなどなど。

手に入れたカードをもとに、木を選びます。

「正解だと思う木に集まりましょう。」と言われたら、ぞくぞくとみんなが集まってきました。

006

 

 

あとは、自由時間。

今日は時間が短かったけど、木登りしたり、ブランコしたりしました。

明日は、もっとたっぷり遊ぼう。

007

 

柏茂会館に戻ってきたら、夕食づくり。

飯ごうでご飯を炊き、キッチンで野菜を切ります。

008

 

009

 

 

今日の夕食。みんなでいただきます!!

子ども達は、野菜もよく食べていました。

010

 

 

夜は星の観察。

外で寝ころんで星を眺めます。

夏の大三角形、火星や土星も観察できました。

011

 

 

明日は、たっぷりひみつ基地で遊ぼう。

おやすみなさい。

 

BY なおっち

おすすめのページ